4月1日。
今日から、いよいよ新年度のスタートです。
僕は2つの会社を経営しておりますが、
その内のひとつの会社は3月末が決算なので、
新しい年度がスタートしました。

僕が生業としている広告・デザイン・印刷の業界は、
決して順風満帆ではありません。
従来のマーケティングが、通用しなくなっています。
以前は、マスメディアを使って告知し、
販売がある程度可能でしたが、今はそれだけでは全く不十分。

むしろ、企業の広告はどんどん効果が落ちています。
一方、効果が上がっている分野があります。
スマホの普及とともに急増しているSNSでの発信です。

今までのSNSは個人個人でやっている方が多かったのですが、
企業もその必要性に気付き、取り入れるところが増えています。

SNSでいろんな情報を発信して繋がって、
対人の関係性がどんどん深まっていきます。
そして、なにかのアクションに繋がることも少なくありません。

何かを買いたいと思う時、
企業の宣伝を重視するよりも、
SNSで繋がっている人の情報を重視する傾向が、
これからはどんどん強くなっていくと思う。

当社も、一通りのSNSは使っています。
インスタグラム、フェイスブック、ツイッターにピンタレスト。
実際、SNS経由のご注文もあります。
それが、増加傾向にあります。

目まぐるしく変わる情勢を注視しつつ、
遅れないように、
取り残されないように。
そしてクライアントの皆様に喜んでいいただけるよう、
当社の役割を全うできる今年度にしたいと思う。


tani

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marks123.blog75.fc2.com/tb.php/1801-b0e11074
> /body>