昨日今日と、朝里川温泉で研修会に参加してきました。
今回は、会社の中堅社員向けの勉強会で、
僕は基調講演を頼まれていました。

持ち時間、1時間。
普段感じていることとか大切にしていることを中心に、
話をしてきました。
瞬間瞬間を・・
丁寧に過ごして欲しいと締めくくらせていただきました。

他の会社の社員さんに話をする機会は決して多くはないので、
どのような話をしようか悩みました。
研修会の講師ではありますが、
この経験からもたくさんの学びや気付きもあるものです。

今日の最後に受講生お一人おひとりの感想と豊富が述べられ、
僕の話にも共感してくれた人がとても多く、
ちょっと安心しました。

今回の会場は、知り合いが支配人をしているホテルでした。
フロント前のロビーには、
無人のピアノ演奏がずっと流れていました。

そして、キャンドルリゾートというコンセプトが掲げられ、
ロビー全体にたくさんのキャンドルが飾ってありました。
それはそれは、夜見るととっても幻想的。

IMG_2631_convert_20170806211305.jpg

IMG_2633_convert_20170806211329.jpg

キャンドルには、空気を浄化させたり心の癒しを与えたりと、
様々な効果があるそうですね。

1時間くらい灯していると、
入浴したくらいのリフレッシュ効果があるそうな。

今回は、とりあえず僕の役割を一つ終え、
今夜は久々にホッとのんびり。
さぁ、明日からまた頑張ろう。

明日は北海道の、七夕です。


tani

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marks123.blog75.fc2.com/tb.php/1670-314b4d7b
> /body>