2017.08.04 家族会議
昨夜帰宅して、僕のあることをきっかけに、
妻と娘と僕で緊急家族会議をしました。
何か変なことではなく、
家族のあり方みたいなことです。

それぞれに思う家族像があるし、
いくら一緒に住んでいても完璧に同じということはありません。
そういうことを、深夜まで話し合いました。

その中で、妻から僕の言動に対しての要望がありました。
最初に聞いた時には、んん・・と思いました。
でも、よく考えてみると、
妻の言う通りだったと感じたのです。

素直に反省し、僕は聞き入れました。
そして、実行しようと決めました。

もし、今回言われなかったら、
同じようなことを繰り返していたことでしょう。
僕は、それを悪とは全く思っていなかったのです。

妻も娘も、僕の気持ちは理解してくれています。
でも、その表現方法に、
大きな違いがありました。

普段、心がげていることがあります。
それは、僕と考え方がもし違っても、
まずは相手の話を聞こうということです。

そして、もしそこに相違があったら、
お互いの話し合いでお互いが納得できる着地点を見出す。
もし、自分が間違っていたと気付いたら、
相手がどんな立場の人でも素直に謝る。

自分の気持ちを押し通すことだけは、
決してしたくないと思っています。
同じようなことを自分がされたら、
本当に嫌ですもの。

今回のように、
たまにじっくりお互いのことを見つめ直す機会は、
時には必要だと改めて感じました。

家族って、良いなって。
ホント・・・
幸せだなって。

そう思う。


tani

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marks123.blog75.fc2.com/tb.php/1669-175d1712
> /body>