2017.07.27 捨てる、勇気
今日、半年ぶりにお会いした方がいます。
とてもお世話になっている大切なお客さまで、
毎年この時期にお仕事をいただく案件があり、
その打ち合わせでお会いしました。

この半年間、その方にとっていろんな大きなことがあったそうです。
それまで大切だと思い信じていたことを、
いくつも捨てたそうです。
切り離したそうです。

中には、29年間、
大切にしてきたこともあったようです。

それがあるがために、
前に進めていない状況が続き、葛藤していたようでした。
でも、それらを思い切って捨てたら、
新たにいろんなことが入ってきたそうです。

何かを得てから捨てるのではなく、
捨てるのが、先なのでしょうね。
先に捨てるからこそ、
次の何かが入ってくるのだと思います。

その方は、9つのことを捨てたそうです。
その瞬間、スーッと気持ちが軽くなったようで、
きっと・・・
器が大きく、殻を破り乗り越えた瞬間だったのでしょう。

様々ある困難に立ち向かい、
努力をし続けることなもちろん大切です。
でも、時として、
どうにもならないこともあるのも現実です。

そんな時は・・
これからの自分の進むべき道を、
一歩上から客観的に自分を観ることが必要です。

目先に囚われず、
大きな高い視点で物事を捉えたいものです。

その方から、僕はいつもいろんなことを教わっています。
ちょうど、20歳僕より年上の方で、
すごく徳のある人格者です。

今回も、大切なものを、
思い切って捨てる勇気ということを、
教わったように思います。

心に留めて置こうと思う。


tani


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marks123.blog75.fc2.com/tb.php/1665-8d821d9f
> /body>