2017.07.17 TEDx Sapporo 2017
昨日、TEDx Sapporoが開催されました。
当社と北海道CUDOはサポートパートナーになっており、
メンバーと一緒に参加させていただきました。

前日には、プレゼン登壇者とパートナーのパーティもあり、
こちらも参加してきました。
その帰りに見た久々の夜のテレビ塔は、
とても綺麗でした。
1階では、すでにビアガーデンも開催していました。

IMG_2569_convert_20170717131605.jpg

今回のTEDxも、大変に素晴らしかった。
6人にスピーカーに2つのパフォーマンス。
どれもすごく印象に残り、勇気と元気をもらいました。

中でも、僕の心を動かしたのは、
ひとつのパフォーマンスでした。
それは、1番最後に登壇した、
北海道札幌国際情報高等学校の吹奏楽部による演奏です。

振り付けをしながら演奏する「ダンプレ」でも有名で、
全国各地から演奏依頼もあるそうです。
確かに、演奏は素晴らしかった。

会場内がひとつになり、
私たち大人は感動を共有しました。

高校生ですので、僕の娘と同じような世代。
しかも、娘は小学生と中学で吹奏楽部でした。
共通する部分もあったとは思いますが、
純粋に楽しく汗をかきながら演奏を一生懸命にしているその姿に、
僕は大変感動したのです。

やっぱり、ひとつのことを懸命に取り組むその姿は、
とっても美しいものです。
人の心を動かすものです。

登壇したスピーカーは、言葉やジェスチャー、
スライドで人を魅了します。
面授という言葉もある通り、
その人の顔や姿そのものから直接受け取る感情があります。

一方、吹奏楽部の演奏はどうだろう。
これも、スピーカーが語るのと引けを取らないほどに、
その思いが伝わるものです。

IMG_2580_convert_20170717130935.jpg

全てを終えた登壇者たちが、
フィナーレで壇上に上がりました。
みんな、清々しいとても素敵な笑顔でした。

感謝。


tani


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marks123.blog75.fc2.com/tb.php/1658-d5e51d13
> /body>