2017.03.19 JR時刻表
CUD
今月から、JR北海道の時刻が全面的に変更になりました。
道内のすべての駅に時刻表が掲示してありますが、
その時刻表をCUD認証させていただきました。

IMG_2085_convert_20170319170958.jpg

CUDは、カラーユニバーサルデザインの略で、
つまり、色弱者にも配慮した色使いにしてあります。

例えば、特急が赤で急行が緑などの色分けがされた時刻表で、
その色の区別ができなくて特急や急行などの情報が伝わらないケースがあります。
そのようなことがないように、色の情報がきちっと伝わるように、
様々な配慮をした時刻表になっています。

JR北海道さんの時刻表は、今までのものも配慮していました。
今回の時刻改正にあたり、今回もCUDに取り組んでくれました。

いつも利用している人なら、
時刻表はあまり見ないものなのかもしれません。
でも、他の地域から訪れた方は、
みなさん時刻表で時間を確認しますよね。

とっても公共性の高い掲示物であり、
色の情報が伝わるということも大変に重要です。

札幌の公共交通機関では、
CUDを広く取り入れることがなされつつあります。

市営地下鉄、市電、路線バス、そして今回のJRと、
ほとんどが取り組んでくださっています。
CUDの活動を始めて10年が過ぎましたが、
気がつけば、ようやくここまでたどり着いたような気がします。

今年は、次のステップに向けスタートしています。
今秋には札幌でイベントの開催も決定し、
益々忙しくなりそうな気配です。

お役割があるということは当然ではなく、
実に有り難く幸せなことに他なりません。

この活動を支え応援してくださっている全ての方々に、
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも、ありがとう。
本当に、ありがとう。


tani

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://marks123.blog75.fc2.com/tb.php/1593-5fa665c6
> /body>