今日、1本の電話がありました。
以前に少しだけ知っている方で、
ここ4〜5年はあってもいなく全く連絡を取り合っていない方でした。
それまでも、会うと言っても年に1〜2度程度の付き合いです。

その方が所属している中小企業の会に、
数ヶ月で良いから入会して欲しいとのことでした。

僕もその会にはかなり以前に入っていて、
退会した経緯があります。
以前にはいろいろな会に所属していましたが、
今は1つだけに絞りました。

お付き合いと言ってもキリがなく、
しかもすぐに止めることを決めてまで入る気はありません。
もちろん、きっぱりと断りました。

それにしても、
いきなりそういう内容の電話をすること自体、
僕には考えられません。
それなりの付き合いでもしているのならまだしも。

多分、会の役員でもしているのでしょう。
入会のキャンペーンとか色々あると思うので、
お気持ちは理解できます。
でもね・・

異業種の会に入っている人はとても多いのですが、
ほとんど活動なり活用していない方も実に多い。
それこそ、勿体無いと思います。

入っているのならしっかりと活用し、
何かしらの目的を持って取り組むべきと思う。
そうでないのなら、
会に所属していても無意味です。
何よりも、お金と時間が無駄。

あれもこれもではなく、
選択と集中という意識も大切なように思います。


tani

> /body>