2017.04.05 娘の、一歩
PB
今日は、娘の入学式でした。
お陰様でいよいよ大学生です。

札幌の隣町にある大学で、
ちょっと大変ではありますが、
バス&電車を乗り継ぎ自宅から通うことになります。

今日の式には、僕は出席しないつもりでした。
会場である大学に、
妻と娘を送り届けて仕事に復帰しようと思っていました。

でも、いざ大学に着くと・・・
心変わり。
急遽、僕も出席することにしました。
(苦笑)

IMG_2148_convert_20170405220815.jpg

買ったばかりの黒いスーツを着て、
妻のバックとコートを羽織った娘は、
急に大人びた感じがしました。

娘としては、
期待やワクワク感はほとんどなく、
不安の気持ちで胸が一杯のようです。
手に取るようにわかります。

でも、これを、乗り越えないといけません。
自分で決めたこの道を、
一歩一歩、進んでいかなければなりません。

今の不安は、勇気を持って通うことで、
必ず克服できるものです。

目先のことよりも、
もっともっと先を見据えて、
夢に向かってほしいと思います。

大学生活では、色々な学びがあることでしょう。
勉強はもちろんではありますが、
楽しみもいっぱいあるはずです。

友だちとたくさん遊んで、
楽しい大学生活を送ってくれたらと願っています。

娘はまだまだ幼く、
僕たち親を頼る部分がすごくたくさんあります。
でも、これからは・・・
自立ということも少し考えて、
生きていくための力強さも、
備わってほしいなと思う。

僕たち親は・・
いずれ、
頼れなくなるのですから。


tani

> /body>