2016.12.31 2016年、感謝。
2016年、今年は個人的に色々な節目が重なった年でした。
僕がちょうど50歳になり、妻と結婚して25年の銀婚式。
活動に携わる北海道CUDOの設立10年と、
中小企業団体の会長を務めることになりました。
そして今月・・
義父が亡くなりました。

楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、
しんどいこと・・・
ひとつひとつを懸命に、ただガムシャラに乗り越え、
今日を迎えているように感じます。

2016年を振り返ると、
自然災害がとても多い1年だったように思います。

阿蘇山の噴火に熊本地震、鳥取地震、福島沖地震、
そして先日の茨城の地震。
日本の大地が、何度も何度も・・
大きく揺れた年でした。

空を見ると、記録的な数の台風が北海道に上陸し、
今なお、甚大な被害が出ています。
そして、ここ札幌の50年ぶりの大雪です。

何か天変地異ということを、
何度も感じた1年でした。

改めて思いますが、
今、ここに、いるということ。
ここに、それがある、ということ。
実は・・・
決して、当たり前のことではないんだと思うのです。

まずは、このことに対し、
感謝をしなければなりません。

IMG_1860_convert_20161231153623.jpg

今朝の、我が家の台所です。
窓から優しい日差しが差し込み、
日常の、朝の光景です。

こんな何気無い日常が、
ずーっと続きますようにと・・
ただただ願うのです。

今年も1年、拙いこのブログにご訪問して下さったみなさま、
本当に、ありがとうございました。

穏やかで賑やかな、
良い年をお迎え下さいませ。

感謝。


tani


> /body>