今日は、以前から決めていたあるミッションがありました。
ここ数年来の大きな課題で・・・
それは、溜まりに溜まった名刺の整理です。

専用に収納するものは3つあるのですが、
とっくに満杯状態で・・
終いには、名刺のケースに入れていたり、
溜まっては輪ゴムで束ねたり。
多分、7〜8年はそのままになっていたのです。

そんな状態ですので、
必要な時に探し出すのも大変でした。
ほとんど勘に頼っていました。
直ぐに見つかれば運が良いみたいな(苦笑)

5年くらい音信不通で会っても会う予定もない人など、
僕の直感で捨てるか判断しよう。
もし捨てた人と再会した時は・・・
「ご無沙汰してます、改めて・・」と言いって、
名刺交換しなおそう。

そう決めて、早速取りかかりました。
大変失礼ではありますが、
顔すら思い出せない方も結構いらっしゃいました。

亡くなった方もいました。
退職して起業した人もいました。
転勤になったり出世したりした人も実に多いこと。

いろんな思いをめぐらせつつ、
思い切って捨てていきました。
その捨てた数、5,000枚は軽〜く超えていました。

そして整理したのが2,000枚くらいでしょうか。
凄〜くスッキリしました。

それにしても・・・
よくこんなに沢山の方々と挨拶したものです。
ちょっとびっくり。

今までは名刺交換をしても、
きちっと整理できない状態でした。
名刺に申し訳ない状況とも言えますね。
でもこれで、気持ちよ〜く整理できます。

これからも、沢山の方々と、
素敵な出会いがありますように・・・


tani

> /body>