明日は10月1日。
いろんな思いを抱きながら、新しい月を迎える事でしょう。
コンビニで大金をかけてまとめ買いした人・・
保険適用になった外来に通う人・・

そう・・・タバコです。
明日から、いよいよ1箱100円ほどの大幅値上げがスタートします。


僕は暫く止めていたのですが・・
今年の夏あたりからまた復活してしまいました。
意思が弱いというか情けないというか・・

過去に何回も禁煙に挑戦しては、
その都度、挫折を繰り返してきました。
でも、今回は本気で挑戦しようと覚悟しました。

禁煙しようと「決心」したのではなく、
禁煙しようと「覚悟」したのです。


「決心」は単純に心で決める事ですが、
「覚悟」は少し違うようです。
辞書で調べると「真理を悟る」という意味もあるそうです。
時代劇によく出てくる命をかけた戦いの場面で、
相手に「覚悟しろ!」って向かっていったりしますよね。
「決心しろ!」とは言いません。

今までは何度もタバコを止めようと決心はしていましたが、
「覚悟」が足りなかったという事なのでしょうね。
だから今回は、覚悟を持って頑張ってみようと思います。


過去に開催されたサッカーのワールドカップで、
当時、日本のチームリーダーだった中田英寿選手の言葉を思い出した。
勝ち進んでいた日本が敗退した時の中田選手へのインタビューで、
「日本の敗因はなんだったのでしょう?」との質問がありました。
中田選手は「僕たちの覚悟が足りなかった・・」と、一言。

やはり彼は、凄い人ですね。

昨年開催されたワールドカップで、日本のキャッチフレーズがこれです。
「世界を驚かす覚悟がある」。

789211576f001e796a75da789aaf77ae_convert_20100930222742.jpg

これはきっと、
中田選手の過去のコメントを意識して出来たんだな~って思います。


写真_convert_20100930221402

最後に買ったタバコです。
記念にupしとこ~っと


tani



> /body>