2017.03.29 甘〜い1日
昨日3月28日は、妻の誕生日でした。
お陰様で、●▲歳になりました^^

何か買ってあげようと思って聞いたのですが、
まだはっきり決めかねているようで・・
決まってから、改めて何か買ってあげようと思っています。

昨日、妻の仕事は休みで、
早朝5時に起き、娘と大好きな大福餅を買いに行きました。
(もちろん、僕は行きません)

IMG_2128_convert_20170329205026.jpg

ここのいちご大福は、超人気!
毎年とっても楽しみにしています。
大きないちごが甘さ控えめなあんこに包まって、
すっごく美味しいの。

朝の6時に開店なんですが、
5時に行ってもたくさんの人が並んでいるようです。
昨日も、既に50人くらい並んでいたそうです。

餅の皮にはいちごが練りこまれていて、
真っ赤な餅も珍しいですよね。
超オススメです!

時を同じく、昨日の夕方。
僕は車で移動中に小腹が空いてきました。
それもそのはず。
バタバタしていて昼食もまともに食べられず、
コンビニのおにぎりで簡単に済ませていたのです。

そこで、思い出しました。

知人がたいやき屋さんをやっていて、
先日、無料引換券を2枚いただいていたことを。

たまたま、僕は近くを通りかかるところでした。
偶然というか必然というか・・
早速、たいやきをゲットしに向かいました。

IMG_2127_convert_20170329205014.jpg

ここのたいやきも、実は凄いのです。
食材はすべて本場十勝産。
あんこも麦も全て、
とにかく素材にこだわったたいやきなんです。

できたてで外はパリッパリ、
中はフワッフワのアツアツのたいやきを、
美味しくいただきました。
このあんこも甘さ控えめで、
いつもなら多少胸焼けしそうでしたが、
全然大丈夫!

「食べログ」の年間ベストスイーツにも選ばれ、
知る人ぞ知る、凄たいやきなのでした。

1日にこれだけのあんこを食べたのは、
初めてかもしれません。

大地の豊かな恵みに感謝。
ご馳走さまでした。


tani

2017.03.16 母恋めし
先日、室蘭に住む知人から、
駅弁「母恋めし」をいただきました。

IMG_2099_convert_20170316212808.jpg

室蘭に「母恋(ぼこい)」という地区があります。
とても良い響きですよね。
すごく良い場所なんですよ。

この地域を舞台にした駅弁で、
ホッキ貝のおむすびや燻製タマゴ、チーズなどが入っていて、
これが実に美味しいのです。

郷土料理コンクールというのがあるそうで、
弁当の部で最優秀賞も受賞しているようです。

母恋には「地球岬」という岬もあります。
母恋もそうですが、
室蘭の地名って、
とても味のある地名だなって思います。

量も僕にはちょうど良く、
有り難く美味しくいただきました。

K父さん、母さん。
いつもありがとうございます!


tani

忘年会シーズンを迎えました。
当社もすでに3回。
1回は、僕ではなく社員に行ってもらいました。

あと3回の予定がありますので、
折り返しです。

この時期は回数があるので、
なるべくお酒の量は控えるようにしています。
昨夜もあったのですが、ビールをコップに1杯だけにし、
1次会で直帰。
そのまま仕事をしていました。

札幌の飲み会は、ほとんどススキノでやります。
いつものお土産を、買って帰宅です。
この日はゲームもあって、
GODIVAのチョコをゲットです!
ひとつだけ、僕の口に入りました^^

IMG_1715_convert_20161208234611.jpg

妻は、ここの豚まんミックスが大好きで、
密かに、僕のススキノを楽しみにしているようです。

師走とは言いますが、
ホント、
アッと言うまに年の瀬を迎えるんだろうな・・・


tani

今年のボージョレヌーボーは既に解禁になっていますが、
先日、僕もようやく飲みました。
これが実に美味しい。

IMG_1699_convert_20161126234704.jpg

とってもまろやかで飲みやすく、
しかもフルーティ。
香りも良い!

友人からもその評判を聞いていたので、
とても楽しみにしていました。

フレンチに務め、
ワインソムリエを目指している次男にも聞いてみましたが、
やはり今年のボジョレーは美味しいと好評です。

フランスのボジョレー地区が記録的な猛暑で、
完熟葡萄になり出来が上々のようですね。

確かに、こんなに美味しいと感じたボジョレーも、
あまり記憶にありません。

750mlを1本買ってきましたが、
2日で空きそうです。
(苦笑)

年末に向け、
あと数本、買っておこうと思う。

乾杯!


tani

2016.10.18 ホッキ祭り
昨日の日曜日、苫小牧で開催していたホッキ祭りに行ってきました。
前から妻に言われていて、一緒に行く約束をしていました。
地元の人の情報によると、すごいたくさんの人が並ぶくらいに、
人気のお祭りのようです。

僕は人気といってもそんなにめちゃくちゃな想像はしていなく、
ある意味、楽観的に思って向かいました。
9時にオープンでしたが、9時少し前に予定通り到着。
そこで目にしたのは、僕の想像を覆すものすごい人の行列だったのです。

IMG_1394_convert_20161017234746.jpg

オープン前に、すでに1500人くらい並んでいたようです。
1番人気のホッキは、先着2000名。
僕たちはなんとかゲットできましたが、
あと30分遅かったら、間違いなく完売していたと思います。

場所は漁港ということもあり、雰囲気たっぷり。
秋鮭やホタテなどの鮮魚が、
所狭しと並んでいる光景は圧巻でした。

IMG_1396_convert_20161017234956.jpg

IMG_1403_convert_20161017235318.jpg

IMG_1397_convert_20161017235108.jpg

会場内では、ホッキを使ったカレーや焼きそばなど、
たくさんのメニューもありました。
妻はホッキ丼、僕はホッキのあんかけ焼きそばをいただいてきました。

苫小牧のホッキは、とにかく大きくて美味しいそうです。
漁の解禁に合わせて、このお祭りが開催されているようでした。
しかも、先着で用意していたホッキは地元への還元もあるのか、激安。
多分、札幌で普通に買うより3分の1は安く買えたと思います。

IMG_1414_convert_20161017235413.jpg

昨夜いただいたホッキの刺身。
美味しかった。
決して並んで買ったからといいうわけではなく、
確かに美味しかった。

旬な食べ物を美味しくいただく・・・
自然の恵みに感謝しつつ、
幸せを感じるのです。
来年もぜひ、行こうと思う。

我が家の恒例行事が、
お陰様でまたひとつ増えました。


tani

> /body>